『仮面ライダー響鬼』の続編とかをいろいろ希望していくブログです。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

拍手・コメントも大歓迎です!→拍手する 

| - | | - | - |
『「仮面ライダー響鬼」の事情』感想記事リンク集
ごぶさたしてます(^-^)
GWをはさんで、3週間ぶりの更新です。

今回の記事は、先日発売された片岡力さん著『「仮面ライダー響鬼」の事情』。
その読後感想記事のリンク集。

調べてみたら、発売からそろそろ日が経ったこともあって、長いのから短いのまで、かなりの量の記事が見つかります。
その中から、単なる紹介だけでなく、ご自分の意見というか気持ちが書かれている記事を選ばさせてもらいました。

既に読まれた方、もしくは興味がある方の助けになれば幸いです(^-^)
■『「仮面ライダー響鬼」の事情』感想リンク集(2007/5/13 現在)■

おにのはなし(クルクル魂さま)

仮面ライダー響鬼の事情 禁を破ってレビュー(軟弱者の不定期日記さま)

感想であります(響鬼を語ろうさま)

「改めて「響鬼の事情」-1。」(いまだ「クウガ」な日々。さま)

仮面ライダー響鬼の事情(輝〜kagayaki〜さま)

[本]仮面ライダー響鬼の事情(Lotus Tea Partyさま)

仮面ライダー響鬼の事情(夷狄の繰言さま)

「仮面ライダー響鬼の事情」、他。(えくすぱ10000 〜Thank You!!〜さま)

「仮面ライダー響鬼」の事情 (ど〜?さま)

響鬼の事情(ディアブロ・・・グ?さま)

仮面ライダー響鬼の「事情」を読んで…(Keep the beat!さま)

[後戯]↓読了しました(しゅうかん「性欲と戦略」さま)

仮面ライダー響鬼の事情(ちょびず だいありーさま)

『「仮面ライダー響鬼」の事情』 響鬼、誕生秘話(★ 風に吹かれて ★さま)

「仮面ライダー響鬼の事情」(でいりーひまつぶし)

『仮面ライダー響鬼の事情』読みました。(特撮ヒーロー作戦!)

肯定・否定・絶賛・懐疑…
実にさまざまな意見があります。

「響鬼を語ろう」さまのエントリーには著者の片岡さん自らがコメント書かれていますね。
改めて、ネットというメディアの広がりの素晴らしさを感じるしだいです。

NHPメンバーの記事も末尾にリンクしましたので、特にここで改めて意見を書くことは省きますが、一つ言っておきたいのは、肯定であれ否定であれ、これだけのエントリーが書かれた裏には、著者のみなさんのあふれる響鬼愛があるということですね。

既に番組が終了して1年以上立ちますが、それでもこういう本が出版され、こういう反響があるということが、「仮面ライダー響鬼」という作品の意味を表しているのではないでしょうか。

それを再確認できたということでも、この本が世に出た意味の一つがあるのかもしれません。

来月にはさらにもう一つの響鬼本『響鬼探求』が発売になります。

そちらもこのような反響がありますように(^-^)

拍手・コメントも大歓迎です!→拍手する 

| 響鬼最新情報 | 20:00 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
拍手・コメントも大歓迎です!→拍手する 

| - | 20:00 | - | - |
コメント
NAME : えくちぇ↺BATYU
DATE : 2007/05/13 8:46 PM
どうも。えくすぱ〜の者です。この度はTBしていただきありがとうございました。

ワタシ自身、「響鬼の事情」関連の記事はそれほどチェックしてなく、リンク先の記事は各々大変興味深かったです。
まさか片岡氏の生コメントを拝めるとは思ってもみませんでしたよ。

どんな作品にせよ、話題になるって事はそれだけ注目を集めている、人々の目に触れている事に繋がるワケで、ピークを過ぎた後まで尾を引いているとなれば、これほど嬉しい反響の形態は無いでしょうね(賛美、憤懣を問わず)。

絶賛された作品が名作になるのではなく、語り継がれた作品が名作になる、と考えるなら、響鬼にも資格を与えて然りだったのかなぁ、と今更ながらに思ってみたりもしています。

「響鬼探求」はこちらで知りましたが、この内容なら買わなくていいかも・・・と思いますね。東氏の響鬼オカルト評論は当時発表された際も総スカンを喰らってましたし。ある程度のフランクさを持って推敲されていたら或いは・・・といったトコロでしょうか。


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://next2hibiki.jugem.jp/trackback/68

トラックバック

仮面ライダー響鬼の事情
↑五月書房刊 片岡力著 「仮面ライダー響鬼」の事情タイトルに惹かれて読んでみました。ヒーロー番組が製作される過程をこういう形で見学(?)出来るとは思っていませんでしたので、大変興味深い内容でした。「変身忍者 嵐」のリメイクが政治的な理由で「仮面ラ
| 趣味に生きる小市民の日記 | 2007/05/18 12:57 PM |
【響鬼】ブログ最新記事
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • NHP定期更新終了。今まで皆さんありがとう!そして最後に…
    桜井課長 (05/03)
  • 『平成仮面ライダー大共闘映画』企画書を考えてみました。
    (03/07)
  • 高寺P新作『大魔神カノン』と響鬼の共通点を考えてみた。
    simmmons (02/08)
  • 高寺P新作『大魔神カノン』と響鬼の共通点を考えてみた。
    桜井課長 (11/14)
  • 「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
    バイク乗り (09/17)
  • 「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
    カバナイ (09/02)
  • 「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
    加藤鷲 (07/28)
  • 「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
    クウガ555 (07/24)
  • 「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
    イムラ (07/01)
  • 「平成ライダーオリジナルキャストを熱望する!inディケイド劇場版」本部ページ
    安藤龍 (06/03)

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND
PROFILE